大人だから、練習環境を整えよう。

ヨーロッパの写真素材より 上達のヒント
ヨーロッパの写真素材より

学生と大人の、違いは何?

ボールペン字の練習は、続けていますか?えっ!サボり気味ですか。それならば練習環境を、やる気がでるように、作ってしまいましょう。環境を制する者は、成果を得られるってね。

大人になって働きながら、勉強するのは時間がなくてしんどいです。親に養ってもらい、時間が有り余るほどあった子供時代。もっと字を書く練習をすればよかったと、反省していませんか。でも子供時代にも、学生時代にもう戻れません。

大人と子供・学生との違いは何でしょうか?それは、練習する環境を作れることだと思います。働いてお金があるので、自分で選んで机を買える。学生時代より情報収集能力があるので、休日は古民家カフェで、ランチしながら練習。性格が、自分にご褒美しないと、頑張れない性格なので一時間練習したらビールだ。

大人だから練習環境は、自分で作ろう。

家の中が乱雑で、掃除をするのも嫌いだし、気分転換したいので、カフェで練習する。

コーヒー一杯400円×31日=月額12,400円

カフェを場所代と思えば、月12,400円で環境を買ったことになります。お金を使うだけではありません。集中できるように部屋の模様替えをしたり。手早く掃除をしてダイニングテーブルで練習したり。お金と知恵を使い、自分をおだててやる気を出す環境を作りましょう。自分の好みや性格も分析してみて。

もう一度言います。大人だから、社会人だから、練習環境は、自分で作ろう。

ヨーロッパの写真素材より

ヨーロッパの写真素材より